施設案内|山下歯科医院|大分県 速見郡 日出町 にある歯科医院

文字色:
文字サイズ:
大分県速見郡日出町3184番地

• 大分県速見郡日出町・山下歯科医院

受付(レセプション) 患者様にスムーズな診断、治療を受けていただくために予約制をとっております。初診の方はここで氏名などとともに主訴や悩みを問診票に記入していただきます。

• 大分県速見郡日出町・山下歯科医院

キッズスペース お子様が遊べるスペースを設けております。おもちゃや絵本などもご用意し、治療に不安を抱くお子様が少しでもリラックスできるよう配慮しております。

• 大分県速見郡日出町・山下歯科医院

洗面スペース 洗面スペースをゆったりと広く取り、歯磨きが出来るようになっています。治療後のお化粧直しなどにもご利用ください。

• 大分県速見郡日出町・山下歯科医院

治療室 当院の治療室です。外光を取り入れた明るく落ち着いた空間で治療を受けていただくことができます。

• 大分県速見郡日出町・山下歯科医院

治療室(個室) 完全個室もご用意しております。プライバシーに考慮した設計となっておりますので、カウンセリングの際にはこちらでお話を伺うことも可能です。

• 大分県速見郡日出町・山下歯科医院

消毒・滅菌室 衛生的で、清潔な診療器具を使用するために重要なお部屋です。ここで専任のスタッフが医療器具の消毒、滅菌作業やメンテナンスを行っています。

設備・検査機器

• 技工室

当院には、詰め物や義歯を作成する技工室を備えています。
    実際に製作した技工士が歯の色調や形態を治療の現場で確認できるため、より自然な噛み応えや風合いを表現できます。患者様に合わせて、その場ですぐ微調整することも可能です。

CTスキャン撮影機器

当院では、口腔内の広い領域を3次元撮影し、さまざまな角度から診察できる「ベラビュー エポックス3D」を導入しています。
    撮影時間は約9.4秒、被ばく線量は一般のCTの1/5以下。高度な診断、治療を可能にする先進の歯科用CTです。
    つきとめにくい症状や、原因の究明にも威力を発揮し、インプラント、矯正、歯周病、親知らず治療などの臨床画像の精査・診断をスムーズに行うことができます。

口腔外バキューム

歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整するときには、歯の削りかす、金属片、血液、細菌など、目に見えない細かい粉塵(ふんじん)がたくさん飛び散ります。
    当院では、こうした粉塵がクリニック全域に広がらないように、全ての診療台に口腔外バキュームを設置しています。
    口腔外バキュームは、強力な吸引力で、治療時に発生する細かい粉塵を吸い取り、快適でクリーンな診療室をつくります。

炭酸ガスレーザー

当院では、歯科領域で最も多く使用され、生体に最も安全であるといわれる炭酸ガスレーザーを使用し、様々な治療に応用しています。
    通常の治療にレーザー治療を加えることで、より精度の高い治療を行うことができ、痛みが少なく治りが早まるのも特徴です。

笑気麻酔

酸素に亜鉛化窒素を混ぜた「笑気ガス」を鼻から5分ほど吸入することにより鎮静状態になり、意識がある状態でリラックスして治療を進められます。治療後に吸入をやめると意識がハッキリと戻ってくるため、ふらつきなど不調がなければご帰宅いただけます。

滅菌・院内感染対策

山下歯科医院では、患者様が安心して治療を受けられるよう、
院内の衛生管理を徹底して行っています。

1.滅菌システムで院内感染を予防

当院では、院内感染を防ぎ、安心して治療を受けていただけるよう、治療器具の滅菌・消毒をはじめとした衛生管理を徹底的に行っています。歯科の治療器具は精密機械が多く、消毒・滅菌には手間とコストがかかります。当院では消毒専任のスタッフにより医療器具の衛生管理とメンテナンスを行っています。

2.「殺菌水」を使っています

当院では、「殺菌水=酸化電位水」を使用しています。酸化電位水とは、水を電気分解処理することにより生成されるもので、殺ウィルス作用と、殺菌作用があります。強酸性ですこし酸味がありますが、細菌、ウィルス、体液と反応した後、ただちに普通の水に戻りますので、人体にはまったく無害です。

3.できる限り使い捨てのものを利用

当院では、コップやエプロン、施術に欠かせないグローブまで、可能な限りディスポーサブル(使い捨て)を徹底しています。
また、使用するミラーやピンセットは、個別の滅菌パックに入れて滅菌器にかけます。